SSブログ

芸能とは? 近年のテレビドラマの先駆けは?

スポンサードリンク

今回書かしてもらう内容なんですが

タイトルにもあるように、「近年のテレビドラマの先駆けは?」です。


テレビドラマの初放送は1940年4月の『夕餉前』というドラマです。

では、どんな当時はドラマがどんな感じだったのかを話していきたいと思います。

今では90分ドラマや2時間ドラマが頻繁に放送されていますが

1940年当時のこの『夕餉前』というドラマは今では信じられませんが15分ドラマだったらしいのです。


そして、今は録画した撮影動画を編集して、テレビを通してドラマが放送されていますが
当時はなんと"生放送"だったみたいです。


しかも撮影現場はとても狭く、俳優は照明の発する高熱に耐えなければならないなど
技術的にも色々と制約があったみたいです。


照明の発する高熱といわれても分かりにくいと思いますが

この『夕餉前』に使われたライトは計6台でリハーサルなどの試行錯誤の時に

俳優さんたちの衣装や髪が焦げてしまうこともあったみたいで、本番以外ではパラソルをさして行
ったとされるほどの高熱だったようです。

そして、今では外の撮影が当たり前の近年のドラマは当時のドラマからすれば、信じられないほどの躍進を遂げたといえるでしょう。


今現在のドラマがあるのも当時のテレビドラマ関係者による試行錯誤があったからこそですね。

当時のスタッフや俳優の皆々様に感謝しつつ、ドラマを拝見していきたいと思います。

てかしていきましょうww


次の更新は日本映画について書いていこうかなと思います。

まぁ私の気まぐれなので分かりませんが・・・ww



では以上です。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。