SSブログ

芸能とは?

スポンサードリンク

 今回は私のブログのタイトルにも含まれている「芸能」について話していきたいと思います。

皆さんは「芸能」と聞いて何を思い浮かべますか?

女優?俳優?芸人?はたまた映画やドラマでしょうか?

実際、今目にしている「芸能」とは大まかに言えばそんな感じで合っていると思います。

しかし、元々の「芸能」は違うみたいなんです。
昔は人の身体を使って表現する技法や伝承などらしく

日本でいう所の日本舞踊、三味線、能など芸を極めたモノが含まれますね。

基本的にこれらは時と場所を限定とした瞬間芸術などと呼ばれているのですが

今の様な記録ができる技術が発達したので、テレビやラジオそして映画などが

昔ながらの瞬間芸術ではなく「芸能」と呼ばれるようになったみたいですね。


これを基準に考えてしまえばテレビに映っているモノは芸能と言うくくりで固めれるというわけです。


今のテレビを批判するわけではないのですよ?

ただ昔の人たちの「芸能」に対する気持ちを振り返ってテレビなどを見るのもいいかもしれない、と思っただけですので悪しからず・・・

では今日は「芸能」について書いてみました。

次は近年の「芸能」のカテゴリーなどに触れてみたいと思います。


以上です!!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。